驚きと喜びの受講者の声HarmonyBureauで受講された生徒さんの声を載せています。
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緊張されていた顔が明るくなり、また次も受けたい!というお答が返ってきます。お手紙やメールも頂戴します。
そこに勇気づけられたり、また次の課題を頂いたり。皆様のお声は私の宝です。これからもそのお声を大切に精進して参ります。
話し方教室
個人レッスン
レッスンでは、最終面接に当たっての審査を予想し、スピーチの組み直し、話し方、印象度など改善のためのレッスンとアドバイスをさせて頂きました。
個人レッスンを思案している方は、是非、レッスンを受けてください。格段に分かりやすく、スムーズで、納得できるプレゼンに生まれ変わります。レッスン料金が安いと思いますよ。次も是非お願いします。
(40代女性 会社員)
(50代女性 自営業)
(30代男性 理学療法士)
(40代女性 会社員)
植田先生、本日、お陰様で大役を果たすことができました。最初の出だしはやはり緊張しましたが、概ね成功したと思います。家内も披露宴のスピーチの中では、一番よかったと言っておりました。先生のご指導のお蔭だと大変感謝しております。ありがとうございました。
(50代男性 医師)
(お礼のメールを頂きました)
植田先生、昨日はお忙しいところ、出張レッスンをして頂きましてありがとうございます。レッスンが楽しかったのはもちろんですが、先生のお言葉ひとつひとつに重みがあって私の心にストレートに響き、本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。感謝しています。 先生のキラキラ輝く太陽のような温かい笑顔、本当に素敵です。そしてその笑顔の中に強さを感じました。それは今まで色々な経験をし、ひとつひとつ乗り越えられてきたのだろうなと思います。でも、そんなご苦労を出さずに周りを明るく照らして下さり、本当に素晴らしいなと思っています。 先生は言葉一つ一つをとても丁寧に扱われていて、先生から発する言葉たちがイキイキと、躍動感あり、うれしそうな印象を受けました。私は今まで言葉についてそんなに深く考えたことはありませんでしたが、とても良い気づき、学びとなりました。話すのは、ただ自分の思いを一方的に伝えるのではなく、周りの人が聞いていて心地よいと感じるよう、(発声、話し方)また、みんながある程度理解し、楽しめる、共感できるようにすることが大切だと思いました。そのベースは、思いやり、愛情なのかなと感じました。愛情を持って、言葉と接し、思いやりを持って、言葉を発する。 先生にお会いできて、本当に良かったです。
(30代女性 主婦)
出張セミナー
新入社員研修(話し方・マナー)
◆ 私の中で「マナーの先生=堅い」というイメージがありました。ですが植田先生は所々大阪弁で指導して頂いたことも親近感が湧きました。先生も私たちの理解度に合わせて進めて下さり、わからないままになることがありませんでした。終始楽しく研修を受けることができ、あっという間の5時間でした。ぜひともまた植田先生の研修を受講したいと思います。ありがとうございました。(23歳女性)
◆ 今まで受けてきたマナー研修の中で個人的には一番良かったと思っています。私たち「モノづくりメーカー」としてのマナーを私たちの目線から教えて頂けたことに、すごく意味のある研修内容だったと思いました。覚えるべきことと覚える必要がないことの説明もされていましたが、私もその通りだと思いました。先生のおっしゃっていたことはすごく大事。やっぱりマナーは思いやりの心なんだと改めて思うことができました。(22歳男性)
◆ 今までにマナー研修は2度受講しましたが、どちらも「マナーとはこうするものです」という印象を受けました。(中略)また最初のお話にあった周りと協力するということは、マナー研修では聞いたことがなかったので興味深かったです。今回の研修はネットや本からでは学べない生きたマナーを学ぶことができたと感じております。貴重なお時間をありがとうございました。(22歳女性)
◆ 今までのビジネスマナー研修より非常にわかりやすく、自分に合っていたと思います。今まではテキスト通りに教えられたようでしたが、本日の研修は今までにない講義内容でした。講師の方が変われば同じ内容でも説明のしかたが全然違いました。答える機会も多く、とても楽しく積極的に学ぶことができました。(22歳男性)
◆ 植田先生の講義は比較的変わっていることが多くとても興味が持てるものでした。また、マナーに対しても絶対という考えを持たず自由な一方で、絶対にしてはいけないことや、覚えておいた方がいいということを教えて頂いたり、とても要点がまとまっているように感じました。全体を通して非常にわかりやすく、私自身のためになる研修でした。今後、実践で使えるようにしっかりと復習して備えていきたいです。(22歳男性)
◆ 初めに当社の製品についての話があり、そのような考えもあるのだなと新鮮に感じました。声のカラーについてはあまり意識したことがなかったため、言われてみてなるほどと思いました。ビジネスマナー研修は今回が初めてではありませんが、今回の研修では知識が深まりました。基本的なマナーを心得て、お客様のことを考え、そのときに応じた対応ができるようにしたいと今回の講義で感じました。(22歳男性)
◆ ビジネスマナー研修は過去2回経験があるが、以前受講した研修は実になったかどうかもわからないものだった。2つの研修では決められた答に固定されてしまい、いざ喋らないといけない時に正確に出てこない。今日はあらゆる場面であらゆる対応ができるように自分で考える力を学べ、少し気が楽になって話すことができる感じがした。ありきたりなマナー研修ではなく、飽きない楽しくできるマナー研修が体験できたと思う。(20歳男性)
◆ 今まで受けてきたマナー研修は、決まったルールについてきちんと身につけていくという形のものが多かったですが、植田先生の研修はオリジナルな研修でとても新鮮な感じがしました。今後いろんな場面でマナーが必要になると思いますが、本日教えて頂いた基本のルールを忘れることなく、相手の立場に立って自分なりに考えてマナーを使えるようになっていきたいと思います。(25歳女性)
◆ 今回一番印象に残っているのは「社会人の心がまえ」の中で話して下さった「意識」の話です。3年かかるものも意識の力で1年に。これは「すごい!」と素直に思いました。今回「意識の力」を歩くという行動を例に実践されたのも良かったです。素晴らしい講義をありがとうございました。(20歳女性)
◆ 今回のマナー研修は過去2回と比べ、より実践的なものだったと思います。講師との距離が近かったのもよかったです。社会人のマナーは第一印象の良さが重要なのだと感じました。言葉づかいから姿勢、笑顔と相手に好印象を与えるのは大切です。また挨拶をするにしても大きな声でハキハキとした方が相手の印象は良いです。この点私はまだまだ不十分で、もっと意識的に行っていきたいと思いました。(22歳男性)
◆ 入社してから3回目のマナー研修でしたが、今回が一番ためになったと思います。マニュアル通りのマナー研修ではなく少し変わっていて記憶に残っています。まず始めの話は、最初は何がマナーと関係するのかわかりませんでした。ですが、聞いてそのとおりだと思いました。そして僕たちは何かを言われても返事をしないことが多かったと思います。今回はそれを注意して頂けてとてもよかったです。(20歳男性)
◆ 今回のマナー研修では、実際に体を動かしたり、ひとりひとりの挨拶をみて、自分ではわからないような部分をアドバイスして頂いたりとても有難かったです。また基本ばかりを覚えるのではなく、場面場面で自ら考えてマナーというものを意識できるようになったと思います。現場の作業では使う場面は少ないかもしれませんが、今回の研修を活かせる場面では自ら考えてマナーを意識していきたいと思います。(24歳男性)
◆ 私は2年目の社員なので、昨年一年間で学んだことがどれくらい身についているのか復習し、足りない部分は補う機会にしようと受講しました。今回の研修で良かったところは、考えながら学ぶことができた点です。ビジネスマナーは自分一人くらい大丈夫ではなく、会社の代表である自覚と責任を持って仕事に臨むべきだと感じました。(25歳女性)
講師研修セミナー
ご依頼:ヘルスケア関連企業 (受講者 社員30~50代・男女比7:3)
自社のスキルを外部にプレゼンしていく講師養成のための社員研修でした。 内部での甘えから脱皮し、対社会に通用する講師としての自覚と心構え、基本の話し方をセミナーしてほしいとのご依頼でした。
セミナーから学んだこと
・社会へ出て行くことの姿勢、今まで内部で甘えが許されていたが、お客様から信用してもらうことへの努力の大切さを学べた。
・自らが会社の看板をかつぎ、人に伝え信頼してもらえるようにならないといけないと感じた。
・講師は一回一回が真剣勝負ということを痛切に感じた。第一印象の大切さも感じました。
・自分ではできているつもりでいたが、客観的な立場からはっきり言って頂けたことがよかったと思う。考えさせられるよい機会になった。
・普段の内部の勉強会では絶対聞かれない厳しい内容のことを教えて頂け、身の引き締まる思いがしました。すごくいい体験でした。
・誠ある心の上に、話す技術を乗せること。テクニックだけでは人は動かない。人の心を打つという話がどういうものかもっと深めたくなった。
・実技、講義ともに力の入った研修で勉強になりました。プロとしての自覚、使命、情熱をもって伝えることを学びました。
セミナー中のレッスンについて
・「話すように読む」のレッスンがとても参考になった。話し方のポイント、キープスマイル、大切ですね、よくわかった。
・声を正しく出すことの大事さがよくわかりました。
・カルチャーショックでした。こういう研修は初めてだったので、第二回目も続けてほしいと思いました。
・丁寧に教えて頂きありがとうございました。ポイントがわかりやすく、継続して学んでいきたいと思います。
・大変わかりやすかった。我々のレベルにあわせて、少しずつレベルアップするような伝え方をして頂けた。
マナー研修
ご依頼:健康クリニック(大阪)(受講者 社員20~40代・男女比5:5)
社員と、ボランティアスタッフの接遇研修でした。 これまでの我流の応対から、プロの視点でマナーの基本やことば遣いなどを学びなおしたいとのご希望でした。ボランティアスタッフには対社会の自覚も要求されました。 大阪から始まって、奈良支社、広島支社へとご紹介して頂きました。
・自分の身を守るのがエチケットなら前向きに行動するのが接遇であるというお話、特に印象に残りました。がんばるぞーっていう前向きな気持ちになりました。
・敬語に、尊敬語、謙譲語、丁寧語があるということにびっくりしました。一流ホテルマンの話にも学ぶべきものがあり感動しました。
・職場におけることば遣いは具体的でとても参考になりました。
・腹式呼吸、発声、キープスマイル、プロの視点でしっかり教えて頂けたことがよかった。
ご依頼:健康クリニック(奈良)(受講者ボランティアスタッフ50~60代・男女比1:9)
・マナーの基本をしっかり学べてよかったと思います。実技もきめ細かく教えて頂き、日常気づかなかったことを身につける大きなチャンスになりました。
・先生の声や所作がとても美しいと思いました。マナーとは相手が喜ぶことをすることというのを学んで、これからの生活や健康観にいかしていきたいと思いました。
・「どこまでも相手を思って一歩先に動く」その心を大切にします。
・思いやりも大乗と小乗があって、大乗でなければいけないとおっしゃったことが心に響きました。
・正しく美しいことば遣いは話していても聞いていてもとても気持ちのよいものだと思いました。
・きれいな動作だけでなく、動きの流れとか、すべての連動性とか全部勉強になりました。
・講義も実技もおもしろく話して下さり、わかりやすかった。もっと実践したいです。
話し方セミナー
ご依頼:出版社(受講者 一般20~70代・男女比4:6)
地域活性化のための情報提供、人材発掘のため、広範囲の専門講師を集め、教えたい人、学びたい人が集う「いざない塾」を開催されました。
その中で話し方セミナーのご依頼がありました。コミュニケーション、自己印象のスキルアップなど、シリーズ化しての講義をさせて頂きました。
正直申しますが(怒らないで下さいね)、一度しかお会いしていない植田先生が、こんな素晴らしい先生だったのか!と「感動」「感激」しました。今日の読売新聞朝刊に『いざない塾』のことが紹介されました。先生の笑顔が素敵です!おかげで朝から盛んに問い合わせの電話があります。(主催者)
面接対策セミナー
ご依頼:英会話教室(受講者 生徒30代中心・女性)
こども英会話講師の資格取得をされた生徒の皆様が、これからの就職活動に向けてのセミナーをとのご依頼でした。皆様、英語はお得意ですが日本語は自信がないとのこと。好感度の高い立ち振る舞いや話し方の基本をご希望でした。
『講義より』
セミナーを受けた感想を生徒たちに聞いてみました。その中で多かったのが、面接にのぞむ心構えについての講義でした。『面接で100%出し切ることがかえって落とし穴になることもある』というお話です。
具体的には、自分がずっと100%だと、「私」の自己主張が強すぎる人に見られることがあるということ。
働く上では協調性や柔軟性も求められるもの。いつも100%で完璧の「私」の人だと、他の人の提案やアドバイス、他の人と協力してもらう余裕のない人に見られる。
時には60%、時には100%になれる。そんな人の方が、ずっと100%の人よりも歓迎される。
そのような内容でした。
私はいつも100%ではないといけないのかと思っていたので、目から鱗でした。
植田先生ありがとうございます。ぜひまたセミナーをお願いしたいです。
『実技より』
発声の仕方や面接時のマナーなど、改善のしどころがあるんだろうけど、自分ではどうしていいか良くわからないな~というところを、ポンポンとご指摘いただきました。
中でも驚いたのが『声って変わるんだ』というレッスンです。
先生について復唱したり、ちょっとした指摘で声が変わっていきました。声の質というか、通りかたなどが、改善されていくさまは、見ているだけ聞いているだけでも、プロってすごいな~と感じました。
植田先生、本当に実践的なセミナーをありがとうございました。依頼してよかったです。
MC(司会)
一流ホテルでの仕事もお願いしています。
(ブライダル・イベント企画 プロダクション社長)
(イベント企画 プロダクション社長)
(商店街 理事長)
(骨髄バンクチャリティーコンサート 歌手)